kowloons

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

馬齢を重ね、無駄に?長くTVゲームに触れてきましたので、数だけは相当数のタイトルを目にしてきましたが、『クーロンズゲート』(PS1997228日発売)は記憶に残るゲームです。こびり付く様に(^_^;)まぁ、強烈な個性がありました。でもクリアしていません、途中で行き詰ってしまいました。私の経験した数々のタイトルのなかで『妖しさ部門』の相当上位にくるのは間違いありません。ちなみに『LSD』(PS1998年)も当然上位です!

 

内容は風水師の主人公が探索するADVです。忘れられないタイトルですが、中身については、ほぼ忘却の彼方です。今年発売20周年ですから、勘弁してください。

 

舞台は香港の今は無き九龍城砦がモチーフ。カオスっぷりが堪らなく好きです。廃墟も好きです。実在した九龍城砦は廃墟ではありませんが。廃墟以上の場所に人々が居住していた訳でよりインパクトがありました。

 

あ、いま思い出したのですがゲームオーバーになると、扇風機やら冷蔵庫に変えられてしまうのです!大切な事なのでもう一度言いますが、『ゲームオーバーになると、扇風機やら冷蔵庫に変えられてしまうのです!』

 
2011011202

…ともかく、忘れがたい作品でしたね(^_^;)

いまだにコアなファンに愛されているようで、ガイドブックなど関連グッズは高額で取引されています。

 

さて音ですね。ゲームの世界観がぶっ飛んでいますので、音楽も負けないインパクトがあります。作品の顔である、オープニングがイイ感じで、アジアベースの無国籍感満載です!ナイトメア級に。

作曲はオカルト、ホラー界ではメジャーな蓜島邦明氏です。代表作に『世にも奇妙な物語』が挙げられますが、この『クーロンズゲート』もハズせない逸品であると確信しています。



(
*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

00000138  曲名も「クーロンズ・ゲート」オープニングです。疾走感か焦燥感か判別不能ですがインパクト大。奇声と無国籍感が更なるカオスの深みに♪


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

あの世界観を表現するのにはSFCでは無理。CGに強いPS以降の次世代機に合わせたのは妥当。PS4リメイク版を観たいようで観たくない、不思議なキモチ…。だってあのドロドロ、グログロはR18確定でしょうから(((;゚Д゚)))

クーロンズ・ゲート by ハイ島邦明 (1997-04-21)
クーロンズ・ゲート サウンドトラック
九龍風水傳原聲音樂專輯~クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション~(初回限定生産)