ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ:GM > エニックス

dq4

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30年】*:・゚\(゚▽゚*)

ふう…これが、『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(FC1990211日発売・エニックス)が発売してから30年かぁ、思えば遠くに来たものです(^^;)

 

勇者ロトのシリーズの完結の前作Ⅲのリリースから2年、クリエーターにとって新展開は必然でした。ただ当時のナムコスキーはそれに疑問を持ちます。章立てにです。大作をプレイしたいのに、短編が続くの?つまらなそう…感情移入が出来ないのでは?など情報誌をめくりながら湧き上がるのはネガティブな感想でした。まぁプレイしたら、そんなチンケな思いは一気に吹き飛びましたが(;^ω^)

 

今までと大きく異なるのがキャラです。Ⅰでは勇者、Ⅱでは勇者の子孫の王子と王女、Ⅲでは勇者オルテガの息子と名もなきメンバー(^^;)固有名詞はありません。一方Ⅳは、勇者は名無しですが残りは皆、ライアン、アリーナ、ブライ、クリフト、トルネコ、ミネア、マーニャと素晴らしい名前と個性があります。彼らを率いて冒険する勇者=自分という図式です。

 

さて、音楽です。作曲は無論すぎやま御大。ふと調べると今年89歳、いつまでもご健勝でいて欲しいですが…。

 

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0158~勇者一人の場合と仲間が一緒の場合のフィールド曲を聴き比べてください(^^

 

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

5章の冒頭で衝撃の幕開け、初めて外に出ると『勇者の故郷』が鳴りだします、この場面と音の一致、神です(^^

…色々と言いつつも4での一番の思い出は(効かない)ザキを連発するクリフトなんですけどね!

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち+オリジナル・ゲームミュージック

bustamove2

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)


結局、デザインが好きなんです。フレイムグラフィックスの。前作からたった1年、『バストアムーブ2ダンス天国MIX』(PSエニックス1999)がリリースされました。当時の感情は、「早!俺歓喜!」でしょうかね。

 

キャラクターが増え、システムが基本を残したまま進化した、正統な続編です。ちなみにPS2にプラットフォームを移した次作『ダンスサミット2001』はチームバトルになり、個々のキャラクターが薄まり、今一歩の作品でした。残念((+_+))

 

さて、2です。人間以外に宇宙人、ロボットなど元々色物キャラ満載の作品でしたが、今作の隠れボスにはマジに度肝を抜かれました!そうです、恐怖すら覚えました。その名は「パンダー」です。は?ただのパンダでしょ、何が怖いの?ですよね、その疑問はわかります。しかし、これは実際正解ルートでたどり着き、体感したならば、私の言葉に納得していただけると存じます。20年前のソフトなのに何故かオフィシャルページが残存していましたので、是非ご覧いただきたい。パンダーの雄姿を!

http://www.metro-japan.com/game/log/bust2/game/g8.htm

 

ステージ開始時は小さい子パンダなのですが、すぐに正体を現します。その演出が見事!簡単にいうとパンイチで身体にパンダ風にペイントしたオッサン(実写取り込み風)で靴と靴下は片足のみ。それが演歌調の曲に乗せて日本舞踊を舞うのです!文字にするだけで吐き気を催す、カオスっぷり!これまでの世界感を根底からひっくり返す強烈なインパクト!この違和感を狙って持ってきたとしたら、プランナーに完敗で乾杯したいです。もうこれは脳みそがスゴイ!としか言えませんね。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~狂気の世界を堪能してください (^^



(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

現在のところ「2」がバストアムーブの完成形です。PS2の次作はあまりお勧めできません((+_+))

バストアムーブ2 ダンス天国MIX
バストアムーブ2 ダンス天国MIX
バストアムーブ2オフィシャルガイドブック



611kvdyHyOL__SL1003_

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

今から20年前の1998年。「ふなき……ふなきぃ~!」の長野五輪と「外れるのはカズ、三浦カズ」でお馴染みW杯フランス大会がこの1998年開催だったとは!記憶違いも甚だしい、盲点でした。ちなみに長野五輪のほうがはるか昔に感じませんか(^_^;)

 

さて発売20周年を迎えた今回ご紹介のソフトは!音ゲーの一派のダンスゲームの『バストア ムーブ』(PS1998129日発売・エニックス)です。割りと認知度は高いと思われますが、ACに逆移植されたことを覚えている方は少ないのでは(^_^;)

 

ツルツルテカテカのCGキャラがノリノリのBGMに合わせて踊っている。割りとスムーズに!確か初見はそんな感想だったと思います。モーションキャプチャーの賜物です。

 

そして何より『スーパーミルクちゃん』で有名な、フレイムグラフィックス(田中秀幸)https://framegraphics.co.jp/のクールでカワイイけれど、毒がある、そんなキャラデザインがナムコスキーのツボにはまりました(*^^)v

 

ここで音ゲーについて少々私見をば。SFCからみた次世代機(PSSS)になりCPUの進歩によりアート的表現が可能になったと言えます。

大きく分けると3系統になりますね。『パラッパラッパー』(PSソニー1996126日発売)のようにキャラクターがリズムに合わせてプレイヤーのボタン操作により踊る、ダンス系。

beatmania』(ACコナミ19971210日稼動)が超有名。オリジナルのコントローラーが特徴の演奏系。

DEPTH』(PSソニー19961209日発売)。イルカになって海底を探検し、いくつもの音を集めてメロディーを作り上げるというソフト。集めた音のパターンをいろいろ組み合わせて、音楽を奏でよう的な、どちらかと言えば地味なツクール系。

 

で、『バスト ムーブ』ですが、無論ダンス系です。2キャラがダンスバトルで対決しイケてる方が勝ち!明快なルールです。

 

音ゲーですので曲がより重要になってくるわけですが、イイ曲揃っています(*^^)v流石はエイベックス、餅は餅屋!という訳ですので1曲選ぶのはムズカシイのですが、今回は矢張り、キティーN のテーマ「青空のナイフ」です!グールブ感満載のメロディに青く尖がった歌詞ジャストFIT


 その後『バスト ムーブ2 ダンス天国MIX』『ダンスサミット2001』と続編がリリースされましたが、それ以降は音沙汰なし。ペルソナのキャラが踊る『P4D』などがメーカーは異なれど、DNAを受け継いだ子孫なのかなぁと思わなくもありませんけど(^_^;)

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

1254~ゲーム内、キティーNステージヴァージョンです。いろいろリミックスが多いけれどコレが腑に落ちます(^^♪勢いのあるオープニング使用のblue knife (Start G move mix)、しみじみとしたスタッフロール時のblueknife dream (orchestra stall mix)も一味違ってイイですので是非聞いてください(^^



(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

熟練者同士で対戦するとミスした方が負け(^_^;)『バスト ムーブ2 ダンス天国MIX』の真のボス、パンダーが悪夢モノ(@_@)

バストアムーブ オリジナル・サウンドトラック
OH ! スーパーミルクチャン ミルク大全集 [DVD]
バストアムーブ2 ダンス天国MIX

↑このページのトップヘ