ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ:GM > 光栄

lemoereur
(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売31年】*:・゚\(゚▽゚*)

『ランペルール』(PC・光栄・1990発売)久しぶりの光栄作品です。
こちらは友人宅でのプレイをギャラリーのみです。SLGのプラットホームとして当時はFCに代表される家庭用ゲーム機はPCに歯が立ちませんでした。多くのデータを使用するので計算速度がモノを言う。ACTでは逆の評価になります。

内容はナポレオンが欧州の制覇を目指す?ワーテルローの戦い?何やら、大人な雰囲気です。システムも信長の野望とは一線を画して独特な感じ。やはり難易度は中~上級者向け評価となっているそうです。

さてご紹介の曲はエンディング皇帝の冠。あれ?聴いたことあるな。と思った方、正解です。ベースはフランス国歌ラ・マルセイエーズなのですから。でも、歌詞までご存知の方は少ないのでは?

こちらでご確認ください。まぁ物騒で血生臭いですよね。
それもそのはず元はフランス革命の際の革命歌で、マルセイユの連盟兵(義勇兵)が隊歌として歌っていたものですから。
要は鼓舞するための戦いの歌なのです。メロディは盛り上がりが半端なく日本人でも揚がります。
一方、我が君が代の穏やかなこと。まぁベクトルが違いますので、どちらも素晴らイイ!

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!
38:58~アゲアゲと大団円感満載で感動的(^^♪

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!
信長、三国志以外の新作をプレイしたい!ジンギスカンなんてもう新作でないのかな?オルドがアカンの?

ランペルール
コーエー定番シリーズ ランペルール
ランペルールガイドブック (歴史攻略シリーズ)



nobunagafuuunn

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30年】*:・゚\(゚▽゚*)

『信長の野望・武将風雲録』(PC1990・光栄)は、全国版、群雄伝と積み上げてきた養分が花開いたと名作と言っても過言ではありません。それほどに素晴らしい三作目です。

 

前作でカットされた東北、九州が追加され伊達、九州三国志のメンバーが登場!鉄甲船、茶会の新要素が追加。織田、武田、上杉には専用テーマ曲が!前作までとは完全に別物の出来星です。まさに昇華!

 

曲はお馴染み、菅野よう子氏。間違いないです(^^)v全国版からの担当されていますが、光栄の躍進の影の立役者であると思うのですが、いかがでしょう?それにしてもCDが復刻されないのは謎ですねー(^^;)

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~100%和!尺八と鼓が渋い幽玄な『風雅』からの『狼煙』の盛り上がりが鳥肌!通しで是非 (^^

 

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

パラメーター適正・技能(天翔記より導入)が無い時代にキャラ付けの先駆けがテーマ曲とエンディングの一枚絵。

信長の野望・武将風雲録
スーパー信長の野望 武将風雲録
信長の野望 - 3DS





daikoukaijidai

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30年】*:・゚\(゚▽゚*)

今回は1990年発売の『大航海時代』(PC1990・光栄)です。リコエイションゲームシリーズの中で『太閤立志伝』と並ぶ有名タイトル。他はマイナー。因みにリコエイション第一弾は幕末が舞台の『維新の嵐』です。

 

基本システムはSLGというよりはRPG寄りですかね。冒険-未知なる大陸の探索、交易-安く買い高く売り金を稼ぐ、名誉-王様に覚えられ有名人に、強化-船団のレベルUP。お気づきだと思いますが人間の欲望を忠実にトレースしています。欲のままに突っ走ればエンディングに到達!極論。

 

令和の今、思い返しても非常に良くできています。ハッキリ言って面白い!信長三国志を含んだすべての光栄ソフトの中でも12位を争う名作でしょう。ちなみにナムコスキーはこの大航海のおかげで世界地理に強くなりました。こういう人多いと思います!

やはり人気を博してその後シリーズ化され、オンラインゲームにまで変化を遂げ今に至っております。

 

さて作曲ですが、鉄板のあの方です。讃美歌、ジャズ、サンバ、なんでもござれ、菅野よう子氏の多才が良い意味で大爆発しています。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

3320~作業用で全部聴いて!と言いたいところですが、1曲にしぼると迷いますが、やはり『~喜望峰でダンス』ですね。ムーディーに始まるも、途中でサンバ炸裂の盛り上がり!サイコーです (^^

 

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

早く生まれ過ぎた?宇宙版大航海時代『ウォーニング』(PC1987・コスモスコンピューター)のことも、少しでいいので思い出してあげてください…(ノД`)・゜・。。


↑このページのトップヘ