ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ:GM > ナムコ

お待たせいたしました!ナムコメドレートリロジーの2作目、『Namco emix edoly ”なむこにあ R”』のご紹介です。作成はもちろん我らがleSYN(*^^)vすでに氏のHPで様々な作品を聴かれた方も多いと思います。どれも非常にセンスが良く、レゲー愛を感じずにいられなかったでしょう。

さて、今作のメドレーの中で最も新しいゲームが1994年稼働『余命検索サービス X-DAY』であるからして、なお一層の氏のレゲー愛をうかがえます!

 

3部作でどれが一推し?と聞かれたならば、甲乙つけがたいのですが、Rと答えるかも知れませんね(^^


(
*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

・公式セットリストには無い、隠し?オープニングは勇壮な『ドルアーガの塔』フロアスタートテーマでまさにスタート!

・ピースフルな『リブルラブル』にて正式?開幕~『トイポップ』のファンシー系繋がり

・大人の事情で公式音源がリリースされていない『さんまの名探偵』『パックランド』繋がり

・『ギャラクシアン』~『ギャプラス』~『ギャラガ』のUGSFスペイシー三位一体攻撃

・山場?『ドラゴンスピリット』~『ドラゴンセイバー』の繋ぎが鳥肌モノ

 

 

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

ここにオフィシャルの曲順をご紹介しておきますね。

 

amco emix edoly ”なむこにあ

リブルラブル 

トイポップ 

さんまの名探偵 

パックランド 

ディグダグ2 

メトロクロス 

X-DAY 

ファミリースタジアム 

ギャラクシアン 

ギャプラス 

ギャラガ 

ドラゴンスピリット 

ドラゴンセイバー 

超絶倫人ベラボーマン 

ドルアーガの塔 

スカイキッド 

細江慎治 WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~(2CD)
細江慎治 WORKS VOL.3 ~ドラゴンセイバー~(2CD)
ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック


gsmugqu

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

発売はお馴染みのハードケースを見れば一目瞭然の我らが『ナムコット』ですが、開発は『ゲームフリーク』そうです、あの『ポケモン』の。お馴染み、デザイナー田尻智氏とグラフィッカー杉森建氏のタッグですね。

 

これですね~色々考えさせられるソフトなのです。TVゲームの本質とは、Aボタンを押すと、ジャンプする。突き詰めるとコレでないかと。コイツいきなり何言い出すんだ、とご心配の諸兄、大丈夫です、今は酔っていませんので(^_^;)

 

『クインティ』での操作は十字キーでの移動以外はパネルを『めくる』オンリー。敵が乗ったパネルを引っ張ってめくると敵が勢いで素っ飛んで行き壁に激突して消滅。ただこれだけなのです。ジャンプすらございません。これだけで十二分に楽しいのです!それには練られたシステムの裏付けがあるのですが、単純明快なルールで門戸は格段に広い、即ち取っ付きやすいのです。しかし中身は非常によく練られている。具体的に言うと様々な効果を持つパネルの配置がです。万人受けするのに奥深さも兼ね備えている、いわば知勇兼備の勇将であるのです!

さらに二人同時プレイ可能なのです。素晴らしい良ゲーですので、未プレイの方には是非ともプレイして頂きたいですね(*^^)v

 

TVゲームらしいTVゲームを堪能できますよ!

 

さて、今回の音源はメガハウスの食玩CDシリーズの特別編、雑誌『ユーゲー』の20053月号の付録です。入手は中々の高難度ですね。知らないとスルーしてしまうパターン。しかも、おそらく当ゲームのオフィシャル音源はコレだけかなと。権利の関係で難しいのでしょう。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0054~メインBGM、そのまま身も蓋もないタイトル。トータルでファンシーな雰囲気で纏められています(^^

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

このメインBGMなんですけど、翌年1990年稼働の『マーベルランド』(ACナムコ)アスレチック面に似ていませんか(^_^;)



杉森建の仕事 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集 (一般書)
クインティ [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
ポケモンをつくった男 田尻智 (小学館版学習まんがスペシャル)


20158月より細々とですが継続している当ブログですが、実は開設以前より広く皆様にご紹介したい楽曲がありました。その作者のleSYN氏はいわゆる在野のアレンジャーさんのですが、多くのセンスの良いアレンジ曲を作成しご自身のHPにて公開しておられる方なのです。その中でも『Namco Remix Medley "なむこにあ"』トリロジー(三部作)が大好きなのです!いや大好き過ぎるのです!

何しろ、まぁ、ここまでナムコ愛に満ち溢れた楽曲を他には知りません。断言!

 

リリースされた商品ではありませんので、認知度は高くはありませんが、白眉の出来であると確信できるのです!先日、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、作曲者ご本人とコンタクトさせていただき、何と!当ブログで紹介してもO..!とご快諾頂きましたので、満を持して記事にさせていただいた次第です。leSYNさん、ありがとうございます!


 

と、言いましても何から書き始めたらいいのか、何時にも増して五里霧中。要はこの楽曲が好き過ぎて、なかなか文章にできない感じなのです。…兎も角、まずはお聴き頂きたい!そう、聴くのが百万言を費やすよりも、手っ取り早いですね!

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて

・ノリノリの『NEWラリーX』で開幕

・『ゼビウス』をバックに『ドラゴンバスター』

・中盤は『ワルキューレの冒険』~『ワルキューレの伝説』の繋ぎが感涙モノ

・最後の『マッピー』三昧で大団円

 

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

ここにオフィシャルの曲順をご紹介しておきますね。

 

Namco Remix Medley "なむこにあ"

NEWラリーX

ディグダグ

ゼビウス

ドラゴンバスター

源平討魔伝

ワルキューレの冒険

ワルキューレの伝説

オーダイン

バーニングフォース

マーベルランド

ホッピングマッピー

マッピーランド

マッピー


リストをご覧頂けたら一目瞭然、オールドで纏まっています。最新が
1990年稼働のマーベルランドですから!ほぼ80年代。(´-`.oO当時はキラキラ、眩しかったな~)

ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック
GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」
GAME SOUND LEGENDS SERIES「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.2」


↑このページのトップヘ