ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ: GM

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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

『ドラゴンクエスト』の発売から8カ月後の1987126日発売の『ドラゴンクエストⅡ』です。今振り返ると、たった8ヵ月で続編が発売されたことに驚愕しますね。容量が少ないこともありますが、当時の開発環境は小回りのきく少人数で、かつ一人一人が一騎当千の猛者であったので、この疾風怒涛の展開が可能でした。

 

ただ、急いだ発売のしわ寄せでテストプレイ不足、調整不足の結果、高難易度で有名な『ドラゴンクエストⅡ』が誕生!となる訳ですが、そのなかでも最難所はロンダルギアの洞窟でも、ブリザードのザラキ攻撃でも、アトラス、パズズ、べリアル三連戦でもなく、ハーゴン、シドでもなく、地獄の「復活の呪文(パスワード)」52文字であったと断言できます!!!

 

ブラウン管ににじむ見づらい52文字。当時はデジカメなんぞ存在していないですから、画面をパシャリなんてできません、一字一字書き写すのみ!子供のやることですからまぁ間違えますね。有効な前回のパスワードまで戻され、苦労した冒険が水泡と化す訳です。うん、手強い!

 

その復活の呪文入力画面で流れるのが「Love Song 探して」です。リアルタイム世代にはお馴染みの曲。恐らく『ドラゴンクエストⅡで』で一番耳にした曲でしょう。「パスワード探して」にタイトルを変えた方がしっくりきますね(^_^;)ちなみにパスワードが存在しないリメイクSFC版などでは冒険の書(セーブデータ)選択画面で流れます。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~目を閉じて聞いてください。あの復活の呪文入力画面が浮かんで来たら立派なオッサン(*^^)


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

同名曲「Love Song 探して」でデビューしたアイドル?牧野アンナをゲーム内で見つけるキャンペーンが開催されました。

30年間ずっとタイトルを『Love Song を探して』と思い込んでいました!

実は名曲が多いⅡ。「遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界」のメドレーも捨てがたいです(^_^;)

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1




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突然ですが今年の
NHK大河ドラマ『真田丸』ご覧になっていますか?私ことナムコスキーは、久しぶりに大河をマトモに視聴しています。映画『清州会議』が殊の外良かった三谷幸喜氏脚本なので期待していました。賛否両論あるでしょうが、私は楽しんでいます(*^^)v

 

クライマックスであろう「大坂夏の陣」は1615年に勃発しました。ここを以て乱世が幕を閉じたと言えます。いわゆる元和偃武ですね。因みに『信長の野望・全国版』のスタート年が「桶狭間の戦い」の1560年。今回ご紹介する『不如帰』(FC1988年アイレム)のスタート年は1555年です。何故1555年スタートか?制作者のご贔屓である斎藤道三(1556年没)にチャンスを与えたかったのが理由だそうです。こういう思い入れ嫌いじゃないです。ちなみに「ふにょき」でも徳富蘆花でもありません。

 

さて『不如帰』です。まず始めに言わねばなりませんが、『不如帰』は名作です!先ず以てオープニングが凄い。大河ドラマや映画のオープニングに模した演出はイイ味を出しています。実は配下武将の存在は同ジャンルの雄『信長の野望』に先駆けているのも凄い。兵力以外の士気の導入も凄い。これはシステムソフトの『天下統一』(1989)よりも早いです。そして何よりコレだけの要素が詰め込まれた戦国SLGPCではなくFCでリリースされたのが凄いのであります!

 

プレイテンポもCPUの思考が長過ぎのようなことは無く、ノーストレスで進行します。これは数値をシンプルにした結果だと思います。武将能力は武将能力値は07ですし、合戦のジャッジも判り易いです。単純の中に奥深さが含まれ繰り返しプレイしてしまう中毒性があり、確実にFCの戦国SLGの中で最も優れたソフトであると断言できます。

実は2008年に20年経っての初CD化なのです。続編?『戦国絵札遊戯不如帰 -HOTOTOGISU- 乱』のサントラにFC『不如帰』の曲がオマケ収録されていて、不覚にもその事実を今年知りまして慌ててCDを購入したのです。


 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~シネマチックなOPは予告編なのです。起承転結が見事に決まっています♪



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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

有能な真田昌幸、黒田如水、加藤清正あたりを引き抜き!


不如帰-HOTOTOGISU-乱 オリジナルサウンドトラック
不如帰 ホトトギス
戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU- 乱 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK)



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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売10周年】*:・゚\(゚▽゚*)

今回ご紹介するのは『九龍妖魔學園紀 re:charge』です。2004年発売の『九龍妖魔學園紀』に追加要素を盛り込んだ完全版であります。私は2006年発売の『~ re:charge』から入門したのですが、不覚にもオリジナルはスルーしていたのです。因みに今2004年発売のタイトルを調べて判明しましたが、当時の私はゲームキューブの『ペーパーマリオRPG』(20047月発売)にドハマリ中でした(爆!)


発売は僕の大好きな「アトラス」開発は「シャウトデザインワークス」の今井秋芳氏が監督・脚本。今井氏といえば『東京魔人學園剣風帖』から既知でしたが、あの独特の世界観と濃厚キャラクターはまさに『九龍妖魔學園紀』にも息づいていました。

 

ストーリーはADVパートとRPGパートを繰り返し進行します。それが全部で13話あります。ADVパートでは学園生活で異能の仲間キャラを増やし、RPGパートでは3Dダンジョン形式で表現された学園内の超古代文明の遺跡(この設定がスゴイですよね)を一緒に探索するのです。

 

ご存知のように今井秋芳氏は世界観を創造する天才だと思います。彼の世界にどっぷり浸かって楽しむのが吉ですね。本筋以外のサブイベントなど細部まで設定されていますので愉しめると思います(*^^)v

 

…あまり余計なことを語るとネタバレになってしまうので、このあたりで止めておきます(^_^;)

 

ご紹介する曲はオープニングの『Kowloon theme』某アニメのパクリとか言わないでください。オマージュです!


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*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~物語の開幕を彩るOPテーマ、アゲアゲです♪


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

九龍はストレスなしでしたが、最近の作品はバグが多いとの噂が…。『魔都紅色幽撃隊』などは気にはなってはいましたが、どうなのでしょう?

サウンドトラック 九龍妖魔學園紀
サウンドトラック「九龍妖魔学園記~失われた第三のディスク」
ドラマCD 九龍妖魔學園紀 Vol.1


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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

最近『P5』がリリースされましたね。20周年で5作目(2の罪、罰はセットと見なすとです)の一大シリーズと成長しました。正直、母体である『女神転生』シリーズを喰っちゃいましたね(^_^;)残念ながらあちらは最早、死に体。『Ⅴ(5)』は開発されているのでしょうか?

 

さて、シリーズ1作目『女神異聞録ペルソナ』(アトラス)は1996プレイステーション用で発売されました。つい『ペルソナ1』と呼びがちですが、正式タイトルは『女神異聞録ペルソナ』であります。プレステだけでなく実はウインドウズにも移植されました。

 

初見でSFC『真・女神転生if…』の進化版と見て取れました。肝のペルソナはガーディアンシステム改良、学園異界化モノ、パートナー選択、マルチシナリオ、などほぼ合致です。蛇足ですがアトラス的に次世代機の展開は既に1995年にセガサターンにて『真・女神転生デビルサマナー』を発売しています。こちらは真女神転生の名を冠しているので正統に近く、PCプログラムによる悪魔召喚は健在です。

 

ベースが学園モノですので青春時代特有の悩み、コンプレックスが題材になっています。そしてこのゲームの最大の肝は隠しシナリオの「雪の女王編」の存在です。本流の「セベク編」と全く絡まない展開に、当時は驚愕しました。少々ルートへの解法が難しかった記憶がありますね。『真・女神転生if…』の所謂アキラルートを思い起こさせます。

 

曲も雪の女王編から、導入部に流れる「雪の女王」です。美しい童話的メルヘン調に儚さと舞い散る雪の静けさなどが見事に調和した名曲なのです。アナザーストーリーを発見した喜びとともにとても強く記憶に残っていますね。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

1139~美しくメルヘンな曲調をご堪能ください♪


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

今振り返ると、非常にキャラが立っていたと感心します。特にブラウンの由来とか秀逸です(;^ω^)

デヴァ・ユガ、セーブポイント少なすぎ!

雪の女王の仮面、背後から立上がるペルソナの召還など、JJ●の匂いがプンプン、おっと、誰か来たようだ…


女神異聞録~ペルソナ~
女神異聞録ペルソナ オリジナルサウンドトラックス<完全収録盤>
CDドラマ「女神異聞録 ペルソナ」



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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

シリーズ起源はGB(ゲームボーイ)『スーパーロボット大戦』(バンプレスト・1991420日)になります。『マジンガーZ』『勇者ライディーン』『機動戦士ガンダム』などの新旧のロボットが一堂に会した、まさに夢のオールスター戦。その中の所謂バンプレスト・オリジナルのマシン『サイバスター』周辺をメインにした外伝が『魔装機神』です。世界観は『聖戦士ダンバイン』を思い起こして頂けたら、あらかたフィットします(^_^;)

 

こちらも発売が『ガンハザード』と同じ1996年でSFC末期。ジャンルはSRPG(シミュレーションRPG)です。

 

ストーリーが骨太でかつ大作、もちろんマルチエンディングで非常に楽しめましたね。バンプレストオリジナルとはいえキャラクター、メカデザインもレベル高く、今でも人気があるシリーズです。特筆すべきはキャラクターの表情がコロコロ変わり、カットイン演出の礎になったかもしれません。

 

曲ですが、やはり!『熱風!疾風!サイバスター』がベストです。熱いんです!兎にも角にも!揚げ揚げです。主人公機であるサイバスターでボスにトドメを刺す機会が多いので、尚更盛り上がる寸法なのです。所謂サイバスターのテーマですが、何たって、あんた!歌詞付ですよ!歌詞の初出の作品は何だろう?『EX』辺りかな?

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0659~短いので全部聞いて(*^^)v

歌詞はココ→http://j-lyric.net/artist/a002aa9/l01c382.html


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

キャラクターデザインが90年代的で濃い!ストーリーをほとんど忘れたのはナイショ(^_^;)

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