ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ: GM

zingishan

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

『信長の野望』『三国志』に引き続き198711月発売( PC-88版)の歴史SLG『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』であります。当時は3シリーズをまとめて「歴史三部作」として謳っていました。

 

まぁとにかく舞台が壮大。日本列島(信長の野望)、中国全土(三国志)ときて、+ユーラシア大陸+イングランドですから!広すぎ!

 

選べるシナリオはテムジン(ジンギスカンの青年名)によるモンゴル統一を目指す「モンゴル編」とユーラシア大陸統一を目指す「世界編」の2本。ちなみに世界編ではジンギスカン(モンゴル帝国)、源頼朝(日本)、アレクシオス(ビザンツ帝国)、リチャード1世(イングランド)の4人を選択することができます。

 

信長、三国志と根本的に異なる、独自コマンド「オルド」が秀逸?なのです。ようするに後継者作り、「子づくり」です。あの団地妻もビックリ!…おっと、誰か来たようだ…。

 

世界制覇の壮大な野望は一代では至難の業なので、子や孫に託すわけです。その母体である妃はスタート時にはもちろん正夫人が一人なのですが、各国を征服するとその王妃まで戦利品?としゲットできるのです!で、その妃に種付け可能ときた日には、まさに寝取り!

 

……この記事書いていてなんだか熱くなってきました。雄の本能を直撃するこのシステムはヤバいです。続編が作られていないのは政治的にだけでなく、この辺りにも原因があるのかもしれませんね(^_^;)そうそう妃には性格があり、「強引に口説く」、「金で歓心を買う」などのコマンドを駆使してO.K.を貰わないとダメで、これだけで一本作れるんじゃないの?ってぐらいゲーム性が高いのです。

 

さて、目出度く生まれた子供はどうなるか?男なら将軍にしましょう。絶対に裏切らない部下になります。女の子はどうするか?超優秀な将軍に嫁がせ血縁にしましょう、鬼に金棒です。血は水よりも濃いです!

 

そんな感じで色々目新しく、独特なシステムを搭載した本作は、このブログで紹介するので当たり前ですが、音楽も素晴らしいのです!(とってつけたように、漸くBGMの話です(^_^;)

 

作曲は初期光栄のレギュラー、信長、三国志に引き続き菅野よう子氏。世界各地の風土を喚起させるBGMは見事。特に表題の「元朝秘史」アレンジが素晴らしい。まさに広大なモンゴル高原を駆け抜けるイメージ。半端ない疾走感、流石は菅野氏!

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~「元朝秘史」ユーラシア大陸を疾駆するモンゴル騎馬軍団が目に浮かびます♪短いので全部聞いてください(*^^)v♪もともとはパラメーター決定画面の曲です。原曲はミステリアスな感じでしたが、疾走感漲るアレンジは見事!


(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

統一そっちのけで「オルド」に嵌る。これ男の真理なり。


蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
蒼き狼と白き牝鹿―ジンギスカンハンドブック (シブサワ・コウシリーズ)
コーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン


taiko2008

1/22、元ナムコ会長、中村雅哉さんが91歳でお亡くなりになりました。慎んでご冥福をお祈りいたします。夢をありがとうございます。



突然ですが、侮れないのが『太鼓の達人』(
AC2001221日稼働)です。子供騙しの大型筐体でしょと、当初完全スルーしていまして、最近所謂ナムコアレンジ楽曲が豊富に存在すると知りました。…遅すぎですね(^_^;)

 

まぁ考えてみればコナミは既に『ビートマニア』のKonamixという括りで、過去ゲームの楽曲をアレンジしていましたので、予想はできたハズですが、迂闊なナムコスキーでした。

当ブログでも太鼓曲はいくつかご紹介済ですが、曲は短めでも、いずれも良くまとまっており好感触です。

 

今回ご紹介する『ナムコットメドレー』は、ほとんどがタイトルBGMを繋いだけで、捻りがないストレート仕様ですが、イイのです。ファンとしては感涙もの!そもそも「ナムコット」とは、家庭用ゲーム機用商品向けブランドです。ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、MSXなどにソフトをサプライする際に使用していました。1984年~1995年まで使用され、その後は業務用と同じ「namco」ブランドに統一されました。ちなみに、namcot名義で第一弾ソフトとして発売されたのがMSX版の『パックマン』、最後に発売されたのが、PS版『鉄拳』です。namcotnamcot由来は謎です、どなたか詳しい方ご教授してください。

 

1980年代FC第一世代のナムコスキーですので、当時のゲームセンターは不良のたまり場的で学校から出入り禁止の沙汰がでていまして、ACの「ナムコ」より家庭用の「ナムコット」に触れる機会が圧倒的に多かったのです。ですので「ナムコット」にインプリンティングされたと言っても過言ではありません。「ナムコット」と聞くと過ぎ去りし青春の日々を思い出し、郷愁の念に駆られます…。(ゲームセンターには内緒で忍び込んでいましたけど…)

 

さて今回はクイズ形式にします!『ナムコットメドレー』に収録されている全タイトル名は?まずは「Q」を聞いていただきチャレンジしてください。その後「A」で答え合わせです。さてさて何個判りましたか?

ヒント:15タイトル16曲です。

 

Q.



ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モード
ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~
太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック「サントラ2008」




A.


↓タイトル名は以下を左クリックで反転させてください。

パックマン(ゲームスタート)~ディグダグ(メインBGM)~マッピー(メインBGM→ラウンドクリア)~ファミリースタジアム(ホームランジングル)~ワープマン(メインBGM)~バトルシティ(ゲームスタート)~ギャラガ(ゲームスタート)~ゼビウス(ゲームスタート)~ワルキューレの冒険(メインBGM)~スターラスター(ゲームスタート)~ファミリーテニス(セレクトBGM)~ファミリージョッキー(レースBGM)~ドルアーガの塔(ゲームスタート)~スカイキッド(メインBGM)~ギャラクシアン(ゲームスタート)~ドルアーガの塔(ゲームオーバー)

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

002901030123~最後まで:目まぐるしくタイトルが入れ替わりますが、違和感がなく、あたかも同タイトルかと錯覚を起こす箇所あり(^^

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

上でも述べましたが、ほぼタイトル音を繋いだだけです。しかし、そのつなぎ方が絶妙で、TVの前に座ってコントローラーを握りしめていた、あの日を思い出します(*’ω’*)



DQ12

 

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

『ドラゴンクエスト』の発売から8カ月後の1987126日発売の『ドラゴンクエストⅡ』です。今振り返ると、たった8ヵ月で続編が発売されたことに驚愕しますね。容量が少ないこともありますが、当時の開発環境は小回りのきく少人数で、かつ一人一人が一騎当千の猛者であったので、この疾風怒涛の展開が可能でした。

 

ただ、急いだ発売のしわ寄せでテストプレイ不足、調整不足の結果、高難易度で有名な『ドラゴンクエストⅡ』が誕生!となる訳ですが、そのなかでも最難所はロンダルギアの洞窟でも、ブリザードのザラキ攻撃でも、アトラス、パズズ、べリアル三連戦でもなく、ハーゴン、シドでもなく、地獄の「復活の呪文(パスワード)」52文字であったと断言できます!!!

 

ブラウン管ににじむ見づらい52文字。当時はデジカメなんぞ存在していないですから、画面をパシャリなんてできません、一字一字書き写すのみ!子供のやることですからまぁ間違えますね。有効な前回のパスワードまで戻され、苦労した冒険が水泡と化す訳です。うん、手強い!

 

その復活の呪文入力画面で流れるのが「Love Song 探して」です。リアルタイム世代にはお馴染みの曲。恐らく『ドラゴンクエストⅡで』で一番耳にした曲でしょう。「パスワード探して」にタイトルを変えた方がしっくりきますね(^_^;)ちなみにパスワードが存在しないリメイクSFC版などでは冒険の書(セーブデータ)選択画面で流れます。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~目を閉じて聞いてください。あの復活の呪文入力画面が浮かんで来たら立派なオッサン(*^^)


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

同名曲「Love Song 探して」でデビューしたアイドル?牧野アンナをゲーム内で見つけるキャンペーンが開催されました。

30年間ずっとタイトルを『Love Song を探して』と思い込んでいました!

実は名曲が多いⅡ。「遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界」のメドレーも捨てがたいです(^_^;)

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1




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突然ですが今年の
NHK大河ドラマ『真田丸』ご覧になっていますか?私ことナムコスキーは、久しぶりに大河をマトモに視聴しています。映画『清州会議』が殊の外良かった三谷幸喜氏脚本なので期待していました。賛否両論あるでしょうが、私は楽しんでいます(*^^)v

 

クライマックスであろう「大坂夏の陣」は1615年に勃発しました。ここを以て乱世が幕を閉じたと言えます。いわゆる元和偃武ですね。因みに『信長の野望・全国版』のスタート年が「桶狭間の戦い」の1560年。今回ご紹介する『不如帰』(FC1988年アイレム)のスタート年は1555年です。何故1555年スタートか?制作者のご贔屓である斎藤道三(1556年没)にチャンスを与えたかったのが理由だそうです。こういう思い入れ嫌いじゃないです。ちなみに「ふにょき」でも徳富蘆花でもありません。

 

さて『不如帰』です。まず始めに言わねばなりませんが、『不如帰』は名作です!先ず以てオープニングが凄い。大河ドラマや映画のオープニングに模した演出はイイ味を出しています。実は配下武将の存在は同ジャンルの雄『信長の野望』に先駆けているのも凄い。兵力以外の士気の導入も凄い。これはシステムソフトの『天下統一』(1989)よりも早いです。そして何よりコレだけの要素が詰め込まれた戦国SLGPCではなくFCでリリースされたのが凄いのであります!

 

プレイテンポもCPUの思考が長過ぎのようなことは無く、ノーストレスで進行します。これは数値をシンプルにした結果だと思います。武将能力は武将能力値は07ですし、合戦のジャッジも判り易いです。単純の中に奥深さが含まれ繰り返しプレイしてしまう中毒性があり、確実にFCの戦国SLGの中で最も優れたソフトであると断言できます。

実は2008年に20年経っての初CD化なのです。続編?『戦国絵札遊戯不如帰 -HOTOTOGISU- 乱』のサントラにFC『不如帰』の曲がオマケ収録されていて、不覚にもその事実を今年知りまして慌ててCDを購入したのです。


 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~シネマチックなOPは予告編なのです。起承転結が見事に決まっています♪



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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

有能な真田昌幸、黒田如水、加藤清正あたりを引き抜き!


不如帰-HOTOTOGISU-乱 オリジナルサウンドトラック
不如帰 ホトトギス
戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU- 乱 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK)



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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売10周年】*:・゚\(゚▽゚*)

今回ご紹介するのは『九龍妖魔學園紀 re:charge』です。2004年発売の『九龍妖魔學園紀』に追加要素を盛り込んだ完全版であります。私は2006年発売の『~ re:charge』から入門したのですが、不覚にもオリジナルはスルーしていたのです。因みに今2004年発売のタイトルを調べて判明しましたが、当時の私はゲームキューブの『ペーパーマリオRPG』(20047月発売)にドハマリ中でした(爆!)


発売は僕の大好きな「アトラス」開発は「シャウトデザインワークス」の今井秋芳氏が監督・脚本。今井氏といえば『東京魔人學園剣風帖』から既知でしたが、あの独特の世界観と濃厚キャラクターはまさに『九龍妖魔學園紀』にも息づいていました。

 

ストーリーはADVパートとRPGパートを繰り返し進行します。それが全部で13話あります。ADVパートでは学園生活で異能の仲間キャラを増やし、RPGパートでは3Dダンジョン形式で表現された学園内の超古代文明の遺跡(この設定がスゴイですよね)を一緒に探索するのです。

 

ご存知のように今井秋芳氏は世界観を創造する天才だと思います。彼の世界にどっぷり浸かって楽しむのが吉ですね。本筋以外のサブイベントなど細部まで設定されていますので愉しめると思います(*^^)v

 

…あまり余計なことを語るとネタバレになってしまうので、このあたりで止めておきます(^_^;)

 

ご紹介する曲はオープニングの『Kowloon theme』某アニメのパクリとか言わないでください。オマージュです!


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*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~物語の開幕を彩るOPテーマ、アゲアゲです♪


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

九龍はストレスなしでしたが、最近の作品はバグが多いとの噂が…。『魔都紅色幽撃隊』などは気にはなってはいましたが、どうなのでしょう?

サウンドトラック 九龍妖魔學園紀
サウンドトラック「九龍妖魔学園記~失われた第三のディスク」
ドラマCD 九龍妖魔學園紀 Vol.1


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