ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ: GM

persona2ipor

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

みなさん、ご記憶にございますか?『ペルソナ2 罪』(PSアトラス1999)のテーマソングがhitomiの『君のとなり』だった事を。ソフトのリリース時のプレス発表にも同席していたかと。

 

前作『女神異聞録ペルソナ』から3年、女神異聞録の冠を外し『ペルソナ2 罪』として満を持して、ド世紀末の1999年にリリースされました。女神転生からの脱却、一派を立てての、シリーズモノの誕生です。因みに勘違いされている方が多いと思われるのですが、20世紀は2000年までで、21世紀は2001年からです。

 

翌年発売の『ペルソナ2 罰』との2部作であります。前作のキャラも多数登場しファンには嬉しい演出が多い印象です。システムもかなり練られており、やり込み要素も多く、非常に丁寧に作られていました。罰への引き継ぎも選択により変化する、マルチストーリーの形式も見事でした。噂が現実となる設定も現実世界の世紀末の雰囲気と相まって、非常によく出来ていました。最終的には街が○○に!

 

さて、hitomi氏です。スマッシュヒットの「LOVE2000」以前の作品である「君のとなり」ですね。テーマソング?客寄せパンダ?当初は失礼ながら、そんな感想でした。ところが、です。聴いてみると、よい!歌詞、メロディ共に。主人公を見守るお姉さんの目線と歌詞の、ノスタルジー、母性、温かい応援ソング風味が見事にマッチしております。メロディがゲーム中にもマップのBGMにも採用されていて、うまく親和しており、脱帽でございます。今回は色々五月蝿そうなのでゲームサントラからのUPに限らせていただきます。公式のチャンネルにサワリだけあるので気になった方はご自身で探してみてください。

 

最後に歌詞からグッと来たフレーズをご紹介いたします♪

『今すぐに笑ってあげましょう 今すぐに歌ってあげましょう』

『愛はほらここにある この乳房で羽癒し 少女はまた歩き出す 果てしなく続く道へ』

『きっと素顔求めて心の仮面はずして』

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~マップBGMにメロディーとして使われています(^^

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

hitomi:小室哲哉プロデュースで1994年にデビュー。シングル「君のとなり」は通算14枚目にて1999616 リリース。

ペルソナ2 罪 オリジナルサウンドトラック
ペルソナ2 罰 ETERNAL PUNISHMENT.オリジナル・サウンドトラック
君のとなり



gmgnintendo

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

ジメジメの梅雨ど真ん中です。蒸し暑さをブッ飛ばすにはコレ!『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女』(前編1989523日・後編同年630日)で背筋を凍らせよう!

 

前作『~消えた後継者』が横溝正史的な王道探偵モノとするならば、『うしろに立つ少女』は学校の怪談的な装飾であります。犠牲者が女子高生ですので、必然的に学校が調査対象の大部分を占めています。この学校という舞台は前作よりもいっそう最大公約数のユーザーに寄り添う形で上手にFITし、私ナムコスキーは身近な恐怖を味わえました。

 

未プレイの方の為にネタバレは控えたいですので、いわゆる、置きに行く、記事作成は難しいですね(^_^;)ただ一つ言えることは、クライマックスはゲーム史上に燦然と輝く見事(=怖い)な出来です!当時のチープなグラフィックがゆえ、想像力で補完され途轍もない驚愕に襲われました。あれから30年経ちますが、鮮明に記憶にこびり付いております。

 

このタイトルは移植、リメイクに恵まれています。199841日にニンテンドウパワーの書き換え用ソフトとして、グラフィック・サウンドを大幅にリニューアルし、スーパーファミコンでリメイクされ、2004810日には、ディスクシステム版の前後編を忠実に移植収録したゲームボーイアドバンス版がリリースされました。更に2017年にはNewニンテンドー3DS専用DLソフトとしてSFC版がラインナップされました。SFC版は秀逸な出来です。今からFC版を初見プレイはグラフィック的に厳しいかもしれませんが、SFC版なら現代っ子にも充分満足していただけるハズです。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

07:32~例のごとく独特で珍妙なアレンジをお愉しみください(^^

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

『タイムツイスト』『遊遊記』なども思い出してあげてください(;^ω^)

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編
ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
Newニンテンドー3DS専用 ファミコン探偵倶楽部 PARTII うしろに立つ少女 【スーパーファミコン】|オンラインコード版




お待たせいたしました!ナムコメドレートリロジーの2作目、『Namco emix edoly ”なむこにあ R”』のご紹介です。作成はもちろん我らがleSYN(*^^)vすでに氏のHPで様々な作品を聴かれた方も多いと思います。どれも非常にセンスが良く、レゲー愛を感じずにいられなかったでしょう。

さて、今作のメドレーの中で最も新しいゲームが1994年稼働『余命検索サービス X-DAY』であるからして、なお一層の氏のレゲー愛をうかがえます!

 

3部作でどれが一推し?と聞かれたならば、甲乙つけがたいのですが、Rと答えるかも知れませんね(^^


(
*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

・公式セットリストには無い、隠し?オープニングは勇壮な『ドルアーガの塔』フロアスタートテーマでまさにスタート!

・ピースフルな『リブルラブル』にて正式?開幕~『トイポップ』のファンシー系繋がり

・大人の事情で公式音源がリリースされていない『さんまの名探偵』『パックランド』繋がり

・『ギャラクシアン』~『ギャプラス』~『ギャラガ』のUGSFスペイシー三位一体攻撃

・山場?『ドラゴンスピリット』~『ドラゴンセイバー』の繋ぎが鳥肌モノ

 

 

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

ここにオフィシャルの曲順をご紹介しておきますね。

 

amco emix edoly ”なむこにあ

リブルラブル 

トイポップ 

さんまの名探偵 

パックランド 

ディグダグ2 

メトロクロス 

X-DAY 

ファミリースタジアム 

ギャラクシアン 

ギャプラス 

ギャラガ 

ドラゴンスピリット 

ドラゴンセイバー 

超絶倫人ベラボーマン 

ドルアーガの塔 

スカイキッド 

細江慎治 WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~(2CD)
細江慎治 WORKS VOL.3 ~ドラゴンセイバー~(2CD)
ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック


↑このページのトップヘ