ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

カテゴリ: GM

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゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

 

いきなりですが映画「インディー・ジョーンズ」シリーズが大好きです。80年代の洋画を代表する作品で、それが何と!2019年予定で新作『インディー・ジョーンズ5』が公開されるそうです!ジョーンズ博士何歳になる?老体に鞭打って(まさにムチ)頑張るのかな?嬉しい反面、老いた博士はもう見たくない、複雑な心境です。前作も正直微妙でしたから…。やはりショーン・コネリーとの夢の競演『~最後の聖戦』までの三部作が燦然と輝いています。壮年の博士の身体を張ったアクションは凄かった…。

 

さて、前ふりはこのぐらいにして、今回は『アルマナの奇跡』(1987FCコナミ)です。いつのまにやら30周年。システム的には『ロックンロープ』(1983ACコナミ)のワイヤーアクションを発展させたのは周知の事実。題材に「インディー・ジョーンズ」風の冒険活劇を落とし込んだのです。と言うより、ほぼ『~魔宮の伝説』のストーリーに合致(^_^;)ジョーンズ博士そっくりの主人公が秘石アルマナを取り戻すべく、溪谷、洞窟、神殿などの舞台を様々なアイテムを使い分け冒険をするのです。

 

プラットホームはご存知「ディスクシステム」です。¥500で書き替え可能の展開は小遣いでも何とかなるレベルで良心的でしたね。『迷宮寺院ダババ』(同年FCコナミ)の際にも述べましたが当時のコナミは頑張っていました。

 

サウンドは『悪魔城ドラキュラ』で高名な山下絹代氏の作曲。ノリの良いメインテーマは単身邪教団に立ち向かう勇ましさと孤独が表現されていてグット!他にも冒険活劇を彩るに相応しい名曲揃いなのです(*^^)v

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

01585面のステージ曲です。終盤感が溢れていて盛り上がります♪因みに最終6面は1面の曲です。最終ボス戦テーマも禍々しくてジャストフィットです!



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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

ボスですが1面「水龍」3面「神殿の岩石面」4面「大蜘蛛」5面「大ミミズ」のラインナップで2面の「仙人?」が的外れで思い出深いです(^_^;)



コナミ・ファミコン・クロニクル Vol.2 ディスクシステム編
コナミ・ファミコン・クロニクル Vol.1 ディスクシステム編
コナミ・ファミコン・クロニクル Vol.3 ROMカセット編


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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

馬齢を重ね、無駄に?長くTVゲームに触れてきましたので、数だけは相当数のタイトルを目にしてきましたが、『クーロンズゲート』(PS1997228日発売)は記憶に残るゲームです。こびり付く様に(^_^;)まぁ、強烈な個性がありました。でもクリアしていません、途中で行き詰ってしまいました。私の経験した数々のタイトルのなかで『妖しさ部門』の相当上位にくるのは間違いありません。ちなみに『LSD』(PS1998年)も当然上位です!

 

内容は風水師の主人公が探索するADVです。忘れられないタイトルですが、中身については、ほぼ忘却の彼方です。今年発売20周年ですから、勘弁してください。

 

舞台は香港の今は無き九龍城砦がモチーフ。カオスっぷりが堪らなく好きです。廃墟も好きです。実在した九龍城砦は廃墟ではありませんが。廃墟以上の場所に人々が居住していた訳でよりインパクトがありました。

 

あ、いま思い出したのですがゲームオーバーになると、扇風機やら冷蔵庫に変えられてしまうのです!大切な事なのでもう一度言いますが、『ゲームオーバーになると、扇風機やら冷蔵庫に変えられてしまうのです!』

 
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…ともかく、忘れがたい作品でしたね(^_^;)

いまだにコアなファンに愛されているようで、ガイドブックなど関連グッズは高額で取引されています。

 

さて音ですね。ゲームの世界観がぶっ飛んでいますので、音楽も負けないインパクトがあります。作品の顔である、オープニングがイイ感じで、アジアベースの無国籍感満載です!ナイトメア級に。

作曲はオカルト、ホラー界ではメジャーな蓜島邦明氏です。代表作に『世にも奇妙な物語』が挙げられますが、この『クーロンズゲート』もハズせない逸品であると確信しています。



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*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

00000138  曲名も「クーロンズ・ゲート」オープニングです。疾走感か焦燥感か判別不能ですがインパクト大。奇声と無国籍感が更なるカオスの深みに♪


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

あの世界観を表現するのにはSFCでは無理。CGに強いPS以降の次世代機に合わせたのは妥当。PS4リメイク版を観たいようで観たくない、不思議なキモチ…。だってあのドロドロ、グログロはR18確定でしょうから(((;゚Д゚)))

クーロンズ・ゲート by ハイ島邦明 (1997-04-21)
クーロンズ・ゲート サウンドトラック
九龍風水傳原聲音樂專輯~クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション~(初回限定生産)

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(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

『信長の野望』『三国志』に引き続き198711月発売( PC-88版)の歴史SLG『蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン』であります。当時は3シリーズをまとめて「歴史三部作」として謳っていました。

 

まぁとにかく舞台が壮大。日本列島(信長の野望)、中国全土(三国志)ときて、+ユーラシア大陸+イングランドですから!広すぎ!

 

選べるシナリオはテムジン(ジンギスカンの青年名)によるモンゴル統一を目指す「モンゴル編」とユーラシア大陸統一を目指す「世界編」の2本。ちなみに世界編ではジンギスカン(モンゴル帝国)、源頼朝(日本)、アレクシオス(ビザンツ帝国)、リチャード1世(イングランド)の4人を選択することができます。

 

信長、三国志と根本的に異なる、独自コマンド「オルド」が秀逸?なのです。ようするに後継者作り、「子づくり」です。あの団地妻もビックリ!…おっと、誰か来たようだ…。

 

世界制覇の壮大な野望は一代では至難の業なので、子や孫に託すわけです。その母体である妃はスタート時にはもちろん正夫人が一人なのですが、各国を征服するとその王妃まで戦利品?としゲットできるのです!で、その妃に種付け可能ときた日には、まさに寝取り!

 

……この記事書いていてなんだか熱くなってきました。雄の本能を直撃するこのシステムはヤバいです。続編が作られていないのは政治的にだけでなく、この辺りにも原因があるのかもしれませんね(^_^;)そうそう妃には性格があり、「強引に口説く」、「金で歓心を買う」などのコマンドを駆使してO.K.を貰わないとダメで、これだけで一本作れるんじゃないの?ってぐらいゲーム性が高いのです。

 

さて、目出度く生まれた子供はどうなるか?男なら将軍にしましょう。絶対に裏切らない部下になります。女の子はどうするか?超優秀な将軍に嫁がせ血縁にしましょう、鬼に金棒です。血は水よりも濃いです!

 

そんな感じで色々目新しく、独特なシステムを搭載した本作は、このブログで紹介するので当たり前ですが、音楽も素晴らしいのです!(とってつけたように、漸くBGMの話です(^_^;)

 

作曲は初期光栄のレギュラー、信長、三国志に引き続き菅野よう子氏。世界各地の風土を喚起させるBGMは見事。特に表題の「元朝秘史」アレンジが素晴らしい。まさに広大なモンゴル高原を駆け抜けるイメージ。半端ない疾走感、流石は菅野氏!

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~「元朝秘史」ユーラシア大陸を疾駆するモンゴル騎馬軍団が目に浮かびます♪短いので全部聞いてください(*^^)v♪もともとはパラメーター決定画面の曲です。原曲はミステリアスな感じでしたが、疾走感漲るアレンジは見事!


(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

統一そっちのけで「オルド」に嵌る。これ男の真理なり。


蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
蒼き狼と白き牝鹿―ジンギスカンハンドブック (シブサワ・コウシリーズ)
コーエー定番シリ-ズ 蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン


taiko2008

1/22、元ナムコ会長、中村雅哉さんが91歳でお亡くなりになりました。慎んでご冥福をお祈りいたします。夢をありがとうございます。



突然ですが、侮れないのが『太鼓の達人』(
AC2001221日稼働)です。子供騙しの大型筐体でしょと、当初完全スルーしていまして、最近所謂ナムコアレンジ楽曲が豊富に存在すると知りました。…遅すぎですね(^_^;)

 

まぁ考えてみればコナミは既に『ビートマニア』のKonamixという括りで、過去ゲームの楽曲をアレンジしていましたので、予想はできたハズですが、迂闊なナムコスキーでした。

当ブログでも太鼓曲はいくつかご紹介済ですが、曲は短めでも、いずれも良くまとまっており好感触です。

 

今回ご紹介する『ナムコットメドレー』は、ほとんどがタイトルBGMを繋いだけで、捻りがないストレート仕様ですが、イイのです。ファンとしては感涙もの!そもそも「ナムコット」とは、家庭用ゲーム機用商品向けブランドです。ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、MSXなどにソフトをサプライする際に使用していました。1984年~1995年まで使用され、その後は業務用と同じ「namco」ブランドに統一されました。ちなみに、namcot名義で第一弾ソフトとして発売されたのがMSX版の『パックマン』、最後に発売されたのが、PS版『鉄拳』です。namcotnamcot由来は謎です、どなたか詳しい方ご教授してください。

 

1980年代FC第一世代のナムコスキーですので、当時のゲームセンターは不良のたまり場的で学校から出入り禁止の沙汰がでていまして、ACの「ナムコ」より家庭用の「ナムコット」に触れる機会が圧倒的に多かったのです。ですので「ナムコット」にインプリンティングされたと言っても過言ではありません。「ナムコット」と聞くと過ぎ去りし青春の日々を思い出し、郷愁の念に駆られます…。(ゲームセンターには内緒で忍び込んでいましたけど…)

 

さて今回はクイズ形式にします!『ナムコットメドレー』に収録されている全タイトル名は?まずは「Q」を聞いていただきチャレンジしてください。その後「A」で答え合わせです。さてさて何個判りましたか?

ヒント:15タイトル16曲です。

 

Q.



ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モード
ファミコンミュージックDVD~ナムコット編~
太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック「サントラ2008」




A.


↓タイトル名は以下を左クリックで反転させてください。

パックマン(ゲームスタート)~ディグダグ(メインBGM)~マッピー(メインBGM→ラウンドクリア)~ファミリースタジアム(ホームランジングル)~ワープマン(メインBGM)~バトルシティ(ゲームスタート)~ギャラガ(ゲームスタート)~ゼビウス(ゲームスタート)~ワルキューレの冒険(メインBGM)~スターラスター(ゲームスタート)~ファミリーテニス(セレクトBGM)~ファミリージョッキー(レースBGM)~ドルアーガの塔(ゲームスタート)~スカイキッド(メインBGM)~ギャラクシアン(ゲームスタート)~ドルアーガの塔(ゲームオーバー)

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

002901030123~最後まで:目まぐるしくタイトルが入れ替わりますが、違和感がなく、あたかも同タイトルかと錯覚を起こす箇所あり(^^

(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

上でも述べましたが、ほぼタイトル音を繋いだだけです。しかし、そのつなぎ方が絶妙で、TVの前に座ってコントローラーを握りしめていた、あの日を思い出します(*’ω’*)



DQ12

 

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

『ドラゴンクエスト』の発売から8カ月後の1987126日発売の『ドラゴンクエストⅡ』です。今振り返ると、たった8ヵ月で続編が発売されたことに驚愕しますね。容量が少ないこともありますが、当時の開発環境は小回りのきく少人数で、かつ一人一人が一騎当千の猛者であったので、この疾風怒涛の展開が可能でした。

 

ただ、急いだ発売のしわ寄せでテストプレイ不足、調整不足の結果、高難易度で有名な『ドラゴンクエストⅡ』が誕生!となる訳ですが、そのなかでも最難所はロンダルギアの洞窟でも、ブリザードのザラキ攻撃でも、アトラス、パズズ、べリアル三連戦でもなく、ハーゴン、シドでもなく、地獄の「復活の呪文(パスワード)」52文字であったと断言できます!!!

 

ブラウン管ににじむ見づらい52文字。当時はデジカメなんぞ存在していないですから、画面をパシャリなんてできません、一字一字書き写すのみ!子供のやることですからまぁ間違えますね。有効な前回のパスワードまで戻され、苦労した冒険が水泡と化す訳です。うん、手強い!

 

その復活の呪文入力画面で流れるのが「Love Song 探して」です。リアルタイム世代にはお馴染みの曲。恐らく『ドラゴンクエストⅡで』で一番耳にした曲でしょう。「パスワード探して」にタイトルを変えた方がしっくりきますね(^_^;)ちなみにパスワードが存在しないリメイクSFC版などでは冒険の書(セーブデータ)選択画面で流れます。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~目を閉じて聞いてください。あの復活の呪文入力画面が浮かんで来たら立派なオッサン(*^^)


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゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

同名曲「Love Song 探して」でデビューしたアイドル?牧野アンナをゲーム内で見つけるキャンペーンが開催されました。

30年間ずっとタイトルを『Love Song を探して』と思い込んでいました!

実は名曲が多いⅡ。「遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界」のメドレーも捨てがたいです(^_^;)

交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
交響組曲「ドラゴンクエストI・II」
「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集1




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