天下のトヨタ自動車『C-HR』という車種のCMです。格闘ゲームの代名詞『ストリートファイター2』とのコラボです。ベガとの対戦は必見(^_^;)「スト2」のボーナスステージで破壊された車は同社の「セルシオ」風だったのを思い出し、万感の思いで泣(T_T)
ミニカーの『トミカ』、北斗の拳の『原哲夫』、AKIRAの『大友克洋』コラボもあり、完全にアラフォーのツボを突いていますね(*^^)v
http://toyota.jp/c-hr/cp/crossover-the-world/?padid=ag341_from_chr_top_rec_cp0217
もう一つはこれも世界的企業日清の『カップヌードル』の新商品『ナイス』です。こちらも雰囲気はドラクエ風のコマンドとドット絵でレトロゲームイメージです。
http://www.cupnoodle.jp/nice/
消費者のターゲットに合わせたCMを打つのがセオリーですが、クリエイター自身がコラボ案件のファンの気もしますね(^_^;)