ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

2016年12月

nhkDQ30_news01_m1101_001


2016
122922時から放送、昨晩の事です。NHKで一つのゲームソフトを特集することはレアでしょう。まさに「国民的」という枕詞が似合います。

 

内容ですが、まぁ判り易い作りでした。『ドラゴンクエスト』を知らない人でも理解できる構成。ファンにはすぎやま先生の元気な御姿を目にでき、鳥山先生のイラストつきコメントが嬉しかったです。

 

自らファンを公言している怪優・山田孝之氏と堀井雄二氏との対談はそこそこ楽しめました。山田孝之のベストタイトルが小学生時にプレイした「DQ5」であると初耳の情報も。「勇者ヨシヒコ」が「DQ5」ベースなのもソコなのかも知れませんね。

 

一貫して丁寧な作りで高感触でした。とくにメッセージウインドウの使い方、すぎやま先生との出会いをドットドラマで再現、疑似アニメーションする各タイトルイラストが良かったです(*^^)v

 

最新作『DQ11』の映像もチラホラ、いままでは余り興味がありませんでしたが、プレイしたくなってきました(^_^;)販促としても優秀な番組でしたね。


交響組曲「ドラゴンクエスト」ベストセレクション~ロト編~
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4


  


81LfOy0qMVL__SL1097_

突然ですが今年の
NHK大河ドラマ『真田丸』ご覧になっていますか?私ことナムコスキーは、久しぶりに大河をマトモに視聴しています。映画『清州会議』が殊の外良かった三谷幸喜氏脚本なので期待していました。賛否両論あるでしょうが、私は楽しんでいます(*^^)v

 

クライマックスであろう「大坂夏の陣」は1615年に勃発しました。ここを以て乱世が幕を閉じたと言えます。いわゆる元和偃武ですね。因みに『信長の野望・全国版』のスタート年が「桶狭間の戦い」の1560年。今回ご紹介する『不如帰』(FC1988年アイレム)のスタート年は1555年です。何故1555年スタートか?制作者のご贔屓である斎藤道三(1556年没)にチャンスを与えたかったのが理由だそうです。こういう思い入れ嫌いじゃないです。ちなみに「ふにょき」でも徳富蘆花でもありません。

 

さて『不如帰』です。まず始めに言わねばなりませんが、『不如帰』は名作です!先ず以てオープニングが凄い。大河ドラマや映画のオープニングに模した演出はイイ味を出しています。実は配下武将の存在は同ジャンルの雄『信長の野望』に先駆けているのも凄い。兵力以外の士気の導入も凄い。これはシステムソフトの『天下統一』(1989)よりも早いです。そして何よりコレだけの要素が詰め込まれた戦国SLGPCではなくFCでリリースされたのが凄いのであります!

 

プレイテンポもCPUの思考が長過ぎのようなことは無く、ノーストレスで進行します。これは数値をシンプルにした結果だと思います。武将能力は武将能力値は07ですし、合戦のジャッジも判り易いです。単純の中に奥深さが含まれ繰り返しプレイしてしまう中毒性があり、確実にFCの戦国SLGの中で最も優れたソフトであると断言できます。

実は2008年に20年経っての初CD化なのです。続編?『戦国絵札遊戯不如帰 -HOTOTOGISU- 乱』のサントラにFC『不如帰』の曲がオマケ収録されていて、不覚にもその事実を今年知りまして慌ててCDを購入したのです。


 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0000~シネマチックなOPは予告編なのです。起承転結が見事に決まっています♪



(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

有能な真田昌幸、黒田如水、加藤清正あたりを引き抜き!


不如帰-HOTOTOGISU-乱 オリジナルサウンドトラック
不如帰 ホトトギス
戦国絵札遊戯 不如帰-HOTOTOGISU- 乱 公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK)



DSC_0572

説明しよう!「コレド室町2」とは「TOHOシネマズ日本橋」がはいっている施設名である。因みに都内で『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を上映している数少ない劇場である。そういうわけで当地にて初作から観始めてから、早4作目。先日行ってきました!

 

副題『~Ⅳ運命の前夜』です。トピック的に前夜ですからキシリア様のナイトドレス、デギン公王のガルマ愛、ドズル君のプロポーズ大作戦、ギレン兄さんの出番は皆無に近く次作に期待です。シャアとララアの出会い。怜悧なテム・レイ。クライマックスはミノフスキー博士の亡命に伴う、「シャア、ランバ・ラル、黒三星vsガンキャノン部隊」もう止めてあげて!のワンサイドゲーム。などなど見どころ満載!!!

 

平日昼の回。年齢層は高いです。20代のグループもいましたが、レア。全体的な入りは盛況でしたね。

うん。見応えありました!補完的リメイクは賛否両論あるのは当然として、原作をリアルタイムで体験したナムコスキーにとってはご褒美以外のなにものでもありません。

 

さて今作で全4話構成の「シャア・セイラ編」は完結となり、続く「ルウム編」の第5話『激突 ルウム会戦』が2017年秋に、第6話『誕生 赤い彗星』が2018年にイベント上映されることが決まりました!つまりは丸一年のオアズケです(^_^;)

 

あ、プレミアムシートで焼酎ハイボールをグビリとやりつつ観たのはナイショです(*^^)v

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [Blu-ray]
機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV [DVD]
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ Blu-ray Disc Collector's Edition(初回限定生産)


↑このページのトップヘ