ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

2016年10月

persona1
(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

最近『P5』がリリースされましたね。20周年で5作目(2の罪、罰はセットと見なすとです)の一大シリーズと成長しました。正直、母体である『女神転生』シリーズを喰っちゃいましたね(^_^;)残念ながらあちらは最早、死に体。『Ⅴ(5)』は開発されているのでしょうか?

 

さて、シリーズ1作目『女神異聞録ペルソナ』(アトラス)は1996プレイステーション用で発売されました。つい『ペルソナ1』と呼びがちですが、正式タイトルは『女神異聞録ペルソナ』であります。プレステだけでなく実はウインドウズにも移植されました。

 

初見でSFC『真・女神転生if…』の進化版と見て取れました。肝のペルソナはガーディアンシステム改良、学園異界化モノ、パートナー選択、マルチシナリオ、などほぼ合致です。蛇足ですがアトラス的に次世代機の展開は既に1995年にセガサターンにて『真・女神転生デビルサマナー』を発売しています。こちらは真女神転生の名を冠しているので正統に近く、PCプログラムによる悪魔召喚は健在です。

 

ベースが学園モノですので青春時代特有の悩み、コンプレックスが題材になっています。そしてこのゲームの最大の肝は隠しシナリオの「雪の女王編」の存在です。本流の「セベク編」と全く絡まない展開に、当時は驚愕しました。少々ルートへの解法が難しかった記憶がありますね。『真・女神転生if…』の所謂アキラルートを思い起こさせます。

 

曲も雪の女王編から、導入部に流れる「雪の女王」です。美しい童話的メルヘン調に儚さと舞い散る雪の静けさなどが見事に調和した名曲なのです。アナザーストーリーを発見した喜びとともにとても強く記憶に残っていますね。

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

1139~美しくメルヘンな曲調をご堪能ください♪


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

今振り返ると、非常にキャラが立っていたと感心します。特にブラウンの由来とか秀逸です(;^ω^)

デヴァ・ユガ、セーブポイント少なすぎ!

雪の女王の仮面、背後から立上がるペルソナの召還など、JJ●の匂いがプンプン、おっと、誰か来たようだ…


女神異聞録~ペルソナ~
女神異聞録ペルソナ オリジナルサウンドトラックス<完全収録盤>
CDドラマ「女神異聞録 ペルソナ」



DSC_0520

Spotted」形容詞まだらの。「Flower」動詞花がく。同作者の『げんしけん』の未来の話?スピンオフ?パラレルワールド?

答え…面白ければどちらでも構わない!

 

紹介引用:

社会人オタクのダンナと一般人な奥様の新婚ライフも二世誕生間近。それまでにどうにかダンナと×××したい新婦で妊婦な奥様の非常手段とは!?大学時代のまさかの後輩も絡んで風雲急を告げる第2!

 

1巻時は、どちらとも取れる感じでしたが、2巻はモロ、未来?です。「まさかの後輩…」そうです!まさかの後輩です。うん、イイですね~。後日談的な展開は好きです。もっとヤレ!いろんなキャラの将来を書いてください!

 

しかし『ちごぷり』でも出産を描いていましたが、木尾士目氏の性別は謎ですね…。


DSC_0530

Spotted Flower 1
Spotted Flower 2 (楽園コミックス)
げんしけん 二代目の十一(20) (アフタヌーンKC)




masoukisinn

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

シリーズ起源はGB(ゲームボーイ)『スーパーロボット大戦』(バンプレスト・1991420日)になります。『マジンガーZ』『勇者ライディーン』『機動戦士ガンダム』などの新旧のロボットが一堂に会した、まさに夢のオールスター戦。その中の所謂バンプレスト・オリジナルのマシン『サイバスター』周辺をメインにした外伝が『魔装機神』です。世界観は『聖戦士ダンバイン』を思い起こして頂けたら、あらかたフィットします(^_^;)

 

こちらも発売が『ガンハザード』と同じ1996年でSFC末期。ジャンルはSRPG(シミュレーションRPG)です。

 

ストーリーが骨太でかつ大作、もちろんマルチエンディングで非常に楽しめましたね。バンプレストオリジナルとはいえキャラクター、メカデザインもレベル高く、今でも人気があるシリーズです。特筆すべきはキャラクターの表情がコロコロ変わり、カットイン演出の礎になったかもしれません。

 

曲ですが、やはり!『熱風!疾風!サイバスター』がベストです。熱いんです!兎にも角にも!揚げ揚げです。主人公機であるサイバスターでボスにトドメを刺す機会が多いので、尚更盛り上がる寸法なのです。所謂サイバスターのテーマですが、何たって、あんた!歌詞付ですよ!歌詞の初出の作品は何だろう?『EX』辺りかな?

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0659~短いので全部聞いて(*^^)v

歌詞はココ→http://j-lyric.net/artist/a002aa9/l01c382.html


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

キャラクターデザインが90年代的で濃い!ストーリーをほとんど忘れたのはナイショ(^_^;)

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL サウンドストーム
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END



↑このページのトップヘ