marvelland
(*゚▽゚)/゚・:*【祝!稼働30年】*:・゚\(゚▽゚*)

『マーベルランド』(AC1990年稼働ナムコ)です。ややマイナーですかね?いや一般的にはドマイナーかも知れません(;^ω^)

コンシューマーに移植はメガドライブのみ。配信は2009年にアーケード版がWii用ソフトとしてバーチャルコンソールアーケードで。しかしそれもすでに終了。まぁ、あまり日の目を見ていないですね。

 

今にして振り返ると、80年代と90年代で大きな区切りがあった気がします。具体的に言うと80年代最後89年稼働の『ワルキューレの伝説』が一区切りであったと。無論1990年もナムコは新作をリリースしていましたが、昔ほど食指が伸びない。まぁ私の個人的問題ですけど。多分ゲーセンで一度プレイしたのみだと思います。

 

内容は遊園地が舞台の横スクロールアクションです。ファンシーな雰囲気とは裏腹にかなり硬派な難易度の記憶があります。

 

ワールドクリア後のボーナスステージでは、歴代のナムコキャラクターがナイトパレードのフロートとして背景に出演しています。確認しますと…プーカ、パックマン、グロブダー、パックランドの妖精女王、マシュリン、ブルードラゴン、ソルバルウ、パケット、モモ、マッピー、ベラボーマン、わや姫、と思った以上に多いですね(^^;)

 

もろ、某有名テーマパークのパクりですが、私にとっては鼠のキャラよりもパックマンのほうが燃えますので良しとしましょう(^^

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0253~パレードのピースフルな感じは通しでどうぞ(^^


(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

曲はイイと思うのですが…。

Rom Cassette Disc In NAMCO BANDAI Games Inc.-メガドライブ編 vol.1
NAMCO ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.1
マーベルランド MD 【メガドライブ】