DSC_2123

久しぶりにイイものに出会いました(*^^)v

 

『ゲーム&ウオッチ』1980発売開始ですので、もうすぐ40年ですね。うろ覚えですがCMも何となく記憶しています。ファミコンが1983年なのでこのGWの大成功が基盤になっての、更なるファミコン大大成功にバトンが渡されたのは明白であります。例えば十字ボタンの導入はGWの『ドンキーコング』が史上初です。功績は多大ですがFCの全世界的ブームが余りに巨大すぎてその影に隠れがちですね。GWFCのリンクを明確に示した文章はあまり見掛けません。まぁ、あくまで電卓の延長のGWTVゲームのFCとでは進化のレールは別路線かも知れませんが…(^_^;)

 

さて、本誌ですが、資料的価値大です。そもそも『ゲーム&ウオッチ』は任天堂の商標であって他社のは別の名称です。例えばエポック社の『ポケットデジコム』、バンダイの『LCDソーラーパワー』シリーズが有名ですね。その任天堂製の全GWが原寸大で紹介されているのです!任天堂謹製全て網羅、まさにパーフェクトです!

 

GW関連の書籍はこれ一冊あれば他は必要ないです、それほどのモノです(*^^)v

2160と少々お高いですが、B5176pオールカーラーなら納得。

ゲーム&ウオッチパーフェクトカタログ (G-MOOK)
ゲームボーイパーフェクトカタログ (G-MOOK)
80年代AVGガイドブック (G-MOOK)