無題
(*
゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

現在も連綿と続くシリーズの元祖は30年前の1987911日に発売された『デジタル・デビル物語女神転生』(FCナムコット)に遡ります。

 

元々小説『デジタル・デビル・ストーリー』(西谷史著)のメディアミックス展開の一端という認識でしたが、主人公と一部のボス以外はほぼオリジナル要素満載でカルト的な人気を博するRPGと成長していきます。

もちろんナムコット名義での発売でしたが、実は開発はアトラス。ちなみに下品な隠しメッセージで有名な『えりかとさとるの夢冒険』(FC1988)や、隠れた名作SLG『キング オブ キングス』(FC1988)などもアトラスの開発によるものです。

 

さてゲームは広大なMAPを探索していくプレイヤー視点の3DダンジョンRPGです。ご存知のように敵悪魔を仲間、いや仲魔にして、さらに仲魔同士を合体させ、より強力な仲魔を合成し、引き連れてボスに挑んでいくのです。RPGにおいて現在でこそモンスターは仲間になって一緒に戦ってくれますが、30数年前はモンスターは倒すべき敵以外の何物でもありませんでした。この仲魔システムがゲーム史に残る女神転生の大きな功績の一つでしょう。

 

さて曲は最終ダンジョンの1つ手前の「炎の腐海」のテーマ『Hellfire』です。地獄の業火とでも訳しましょうか(^_^;)まぁご想像の通り、歩く度にダメージを受ける仕様になっております(*^^)v辛い思い出しかありませんが、曲がカッコいいのが救いです。熱いけど頑張るぞー!と揚げ揚げにしてくれます!

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

00000115燃える床、熱々の空気を想像しながらお聞きください♪


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

次の最終面は打って変わって、静寂と氷のように張りつめた緊張感の曲調なのです!見事な編成(^^♪作曲者増子氏に感服です!

女神転生I・II 召喚盤・合体盤
真・女神転生 LAW & CHAOS DISC
真・女神転生 サウンドコレクション