nhkDQ30_news01_m1101_001


2016
122922時から放送、昨晩の事です。NHKで一つのゲームソフトを特集することはレアでしょう。まさに「国民的」という枕詞が似合います。

 

内容ですが、まぁ判り易い作りでした。『ドラゴンクエスト』を知らない人でも理解できる構成。ファンにはすぎやま先生の元気な御姿を目にでき、鳥山先生のイラストつきコメントが嬉しかったです。

 

自らファンを公言している怪優・山田孝之氏と堀井雄二氏との対談はそこそこ楽しめました。山田孝之のベストタイトルが小学生時にプレイした「DQ5」であると初耳の情報も。「勇者ヨシヒコ」が「DQ5」ベースなのもソコなのかも知れませんね。

 

一貫して丁寧な作りで高感触でした。とくにメッセージウインドウの使い方、すぎやま先生との出会いをドットドラマで再現、疑似アニメーションする各タイトルイラストが良かったです(*^^)v

 

最新作『DQ11』の映像もチラホラ、いままでは余り興味がありませんでしたが、プレイしたくなってきました(^_^;)販促としても優秀な番組でしたね。


交響組曲「ドラゴンクエスト」ベストセレクション~ロト編~
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS4