3453-1281666949

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!オリジナル稼働30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

世にリリースされたゲームは星の数ほどありますが、その無数の作品の中でも『源平討魔伝』(198610AC稼働)の楽曲のリミックス数は多いと思います。理由として純和風アクションゲームが珍しく、特にデカキャラが動き回る「BIGモード」(正式名称です)が、当時のゲーマー達に多大なインパクトを与え、かつ楽曲も印象深い音で、大勢の記憶に残るゲームであった言えます。このナムコスキーがそうであったように。
 
オリジナルの曲調は和風ロック。侘び寂びを感じさせる美しいメロディは日本人のDNAに訴えかけてきます。作曲は中潟憲雄氏。ちなみに『モトス』『サンダーセプター』なども同氏の作。名曲揃いです。
 
さて今回は『SAMURAI ROCKET』です。『源平討魔伝』のリミックスの中でも白眉の出来。当曲は『RIDGE RACER V』(2000年発売PS2)に使用されたのですが、実はナムコスキーは未プレイなのです。元来レースゲームは苦手でして、CDを購入して当曲の存在を知ったわけですが、初聴でシビれましたね。スピーディなテクノ調にリミックスされたメロディーは重く美しく、ボイスの使い方が見事で良いスパイスになっています。まさに鎌倉目指し飛ぶように疾走する景清が目に浮かびます。作曲は高橋コウタ氏で他に『風のクロノア』などを手掛けています。

(
*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!
0603~ボーナスステージの、郷愁を誘う透き通った美しい旋律に重なるボイス♪


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!
エンディングの「神様は死んだ 悪魔は去った」のフレーズにまつわる逸話は胸熱すぎ。美しさ、儚さ、曲など総合的にゲーム史上最高ランクの名エンディングです(*^^)v

RIDGE RACER V オリジナル・ゲームサウンドトラック
GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」
リッジレーサーズ ダイレクト・オーディオ