img073

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売30周年】*:・゚\(゚▽゚*)

198681日発売のナムコットNo.17『ワルキューレの冒険』です。因みにナンバリングタイトルは01『ギャラクシアン』~18『スカイキッド』まで。統一されたデザインの紙箱がいい味出していましたね。この間の内容はACからの移植モノが多く、FCオリジナルは3本。その中の1つがワルキューレです。


ジャンルはARPG。剣を振る、魔法を使うなどのアクションが初期の割に完成度は高いです。チョイスした星座と血液型により成長過程が異なるなど、妙に乙女チックなシステムを搭載。あ、色選択もありましたね。フィールドの昼夜の概念も取り入れていました。


新たな大陸に渡る方法が激ムズというか、理不尽レベルでして、クリアしたのは大分後の事でした。その他にもクリアの条件が割と厳しめだった気がします。サンドラの魂を所持していないと最後の最後で鍵が挿せないなどなど。


1989
年にACにて続編『ワルキューレの伝説』がリリースされましたが、FCACの珍しいパターンです。

所謂ギャルゲー(この場合主人公がカワイイ女子で、大きいお友達がターゲットの意味での)の記念碑的作品としても後世に語り継ぐべきかとも愚考します。


(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0655~感動のエンディング曲をどうぞ♪


(*゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

マップが付属し¥3900とお買い得でしたね。パッケージに騙された被害者多数発生?

レベルアップのファンファーレは鉄板でイイですが、ズールの効果音も独特過ぎて好き♪

ナムコット・ゲーム・ア・ラ・モード

ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
ゲーム音楽大全 ナムコ名作CD付き (TJMOOK)