sinmegaten2

1994年、前作『真・女神転生』から約2年後、続編である『真・女神転生Ⅱ』が発売されました。

舞台は前作のロウルートエンディングの未来である20XX年です。「センター」という行政機関が神の名のもとに支配する世界です。プレイヤーは最下層の出身の設定なので、体制の杓子定規で過度な無機質感は違和感を覚えます。あまり詳しく書くとネタバレ要素が多分に含まれますので止めておきますが、曲名にあるように今作は魔界にも行っちゃいます!FC『女神転生Ⅱ』と同じですね。

世界観が前作よりも更にディープかつヘヴィーに深化していて、増子司氏の音楽はそれを構築する重要な要素で、私見ですが潔癖と不安がテーマとして感じられます。

ご紹介する『3D:魔界』は物語終盤の盛り上がりと緊迫感、それと決意を見事に表現した名曲です。荘厳さすら感じさせます。


時間があれば再プレイして全ルートクリアしたいのですが、
PS移植がバグ(オリジナルであるSFCもバグありきで発売したのは有名です。注意書き同封でした…)だらけですし、GBA版は高いし、Wiiがベストなのでしょうかねぇ?

(
*゚∀゚)ナムコスキーのココを聞いて!
0714~終盤の緊迫感と荘厳さの見事なハーモーニー♪


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!
悪魔デザインは絵師金子一馬氏の一つの完成形。

真・女神転生 サウンドコレクション
真・女神転生 LAW & CHAOS DISC
女神転生I・II 召喚盤・合体盤