ナムコスキーのGMブログ

主にアレンジメントされたゲームミュージックを好き勝手に語ります♪

2017年も発売30周年を迎える名作が目白押し(*^^)v

DSC_0674


なにをどう書いたら良いか分からず、今日まで来てしまいましたが、キリが無いので
UPします。決してDQ11にハマっていた訳ではありませんよ(^_^;)


AC
FCの音源はもちろん、数々のアレンジを収録。まぁ決定盤言ってもいいでしょう。出たことに感謝!『765mega mix』アレンジは未収ですが…。


「真組曲 源平討魔伝」

新曲。15分越えの大作。30年。一言で30年と言っても、実際は重みがありますよね。生まれた赤子が30歳になるのですよ、当たり前ですが(^_^;)30歳いい大人です。

万感の想いと共に、満を持してのエンディングテーマ。さあ泣くが良い!涙なしには聞けません大号泣•。・゚・(ノД`)・゚・。


何はともあれ30周年、盛り上がってくれて嬉しいですね(*^^)v

源平討魔伝~参拾周年記念音盤~
GAMEgene Vol.3
GAME SOUND LEGENDS SERIESシリーズ「ナムコ・ゲーム・ミュージック VOL.1」


kuronoa

(*゚▽゚)/゚・:*【祝!発売20周年】*:・゚\(゚▽゚*)

年々、順調に涙腺が緩くなってきているナムコスキーです、こんにちは(^^

 

「お、往年のナムコ的なPSオリジナルのACGが来るのか!」

『風のクロノア』(PS1997)発表時の感想です。発売は12月、クリスマス商戦に合わせていることからも、全年齢向け、子供も女子も安心して遊べます。難易度も普通にクリアするだけなら低めの設定ですね。キャラ、世界観もファンタジックでキャッチーです。

 

…というのはあくまでも表の顔。実は『風のクロノア』の隠された真の素顔は恐ろしく且つ凄まじい「涙腺破壊ゲー」即ち「泣きゲー」であったのです(`・ω・´)キリッ!!!

 

かの名作『MOTHER』(FC1989)のキャッチコピーは「エンディングまで、泣くんじゃない。」でした。これの裏の意味は最後には泣いてイイよ!と言っているのであって、プレイヤーは何となく感動が待ち受けているのかな?と心構えができます。

 

で、『風のクロノア』です。急転直下、青天の霹靂とはコノことです!20年前のタイトルとは言え、完全なネタバレは主義に反しますので、致しませんが、つまりはそういう事です!

 

不意を突かれての、号泣!月並みですがモニターが涙で見えません!当時青年だったナムコスキーの純真無垢?な心をダイレクトに掴んでくる、まさかの展開。さらに演出、声優さんの熱演も神懸っていて感動の上乗せ。思い出しただけで目頭が熱くなってきます(爺)。

 

さて、音です。じつはクロノアのサウンドスタッフは大看板が名を連ねているのです。ナムコの女帝『ドルアーガの塔』の小沢純子氏、『samurai rocket(リッジレーサー5の名曲)』の高橋弘太氏、細江真治氏の後継者で『エースコンバット』『リッジレーサー』両シリーズの中核、大久保博氏などであります。

 

良曲が多いこのクロノアですが、今回ご紹介するのは矢張り、あの感動シーンに流れる『Resurrection』(意味は再生・蘇生)であります。未体験の方は是非是非プレイしてあのシーンをご覧いただきたい!難易度は低めですので(*^^)v

 

ところでご存知でしょうか?まさかのアニメ化も進行中!!!やはり発売20周年の区切りですからね。楽しみに続報を待ちたいと思います(*^^)v

http://namisoku.net/klonoa-anime/

 

(*゚∀゚)っナムコスキーのココを聞いて!

0115~ハミングが染みる~(*’ω’*)


(*
゚∀゚)=3ナムコスキーの一言いわせて!

FarewellからStaffrollの一連の流れも是非聞いていただきたい!

Wii版は頭身が伸びすぎ違和感が…(+_+)


風のクロノア ― オリジナル・サウンドトラック
風のクロノア2 サウンドトラック
風のクロノア door to phantomile





 2016年に発売の「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(クラシックミニファミコン)に続き、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)が発表されました。発売日は2017年10月5日で価格は7980円(税別)。


スーファミ 手乗りスーファミ

 クラシックミニファミコンではコントローラーが本来のものより小さめとなっていましたが、ミニスーファミではコントローラーのサイズは当時のままで再現。また、コントローラーは2つ付いているため、購入してすぐに2人でプレイすることができます。


スーファミ コントローラーサイズは当時のまま

 21タイトルが収録されていますが、日本版では「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」「スーパーフォーメーションサッカー」「ファイアーエムブレム 紋章の謎」「パネルでポン」を独自収録。海外版の「MOTHER2」「カービィボウル」「悪魔城ドラキュラ」「スーパーパンチアウト!!」は収録されません。未発売だった「スターフォックス2」も収録され、開発から20年ごしのリリースとなっています。

収録タイトル

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • スーパーストリートファイターII
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーマリオRPG

以上転載。


いやー来ましたね!誰もが予想していたことです(*'ω'*)年末商戦に当ててくるハズと思っていましたが、早めの展開で嬉しい誤算(*^^)v個人的にマザー2が残念ですが、お腹いっぱいのラインナップ!今回は品薄にならないようたくさん作ってほしいですね(^^♪

↑このページのトップヘ